2024年3月アップデート:コンビニ決済導入・ご利用状況掲載など

2024/03/05 12:00

 前回のお知らせから間が空いてしまいましたが、コンペくんで2024年3月に行ったアップデートについてお知らせします。

コンビニ決済導入

 世界的な決済プラットフォームである Stripe の機能を利用し、コンペくんにてコンビニ決済を利用いただけるようにしました。ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・セイコーマートのお店でエントリー代金をお支払いいただけます。クレジットカードに加え、コンビニ決済もご利用いただくことでよりエントリー代金のお支払いがさらに便利になりますので、ご希望のコンペ運営会社様がいらっしゃいましたら、お問い合わせ よりご連絡いただければと思います。

"現在のご利用状況" 掲載

現在のご利用状況

 トップページに "コンペくん 現在のご利用状況" ということで、これまでに作成されたコンペの数・参加したエントリーの数・登録したプレーヤーの数を掲載し、ひとめでコンペくんがこれだけ使われているというところをわかるようにしました。コンペくん立ち上げからもうすぐ(2024年6月で)4年、微力ながらこれだけの数のコンペ・参加者の方々にご利用いただき、コンペ運営に貢献できたというところでということで、ご紹介させていただきます。

動作環境を最新版(Ruby 3.3 + Rails 7.1)に更新

 技術面のアップデートです。コンペくん構築に利用のRuby、Ruby on Railsを最新版に更新しました。

  • Ruby 3.0 → 3.3
  • Ruby on Rails 6.1 → 7.1

メール送信機能を制限

 コンペくんには、コンペ幹事からコンペ参加者にメール送信する機能がありますが、この機能の提供にあたり SendGrid という有償製品を利用しています。このところのコンペくん利用者数増と、SendGrid利用価格の改訂により、この機能をこれまでどおり提供することが難しくなってきました。そのため、この機能の利用を(一部法人ユーザー様に)制限させていただきます。これまでご利用いただいた幹事様にはご不便をおかけすることになり、恐れ入りますが、参加者画面にはメールアドレスの掲載がありますので、普段ご利用のメールソフト、または、別のメール配信ツールのご利用をお願いいたします。

ページの先頭へ